iinchou-kanae104’s diary

児童養護施設と周囲を取り巻く貧困・労働・教育問題との関係性を研究中。児童養護施設当事者としての声を発信→登壇の機会ください絶賛募集中!(普段はコンビニの店員)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ー20歳になって「虐待」を振り返るー

私は、口に靴下詰め込まれたり、殴る蹴るで全身痙攣を起こしても保護されるまでの8年間「虐待」と思わなかった。 保護されたから私は、大人と関われるきっかけを持てた。 じゃあ、保護されなかった人たちはどうなるの?虐待を発覚するのが20歳過ぎてからだっ…

児童養護施設・自立援助ホームを退所した仲間へ給付金のお知らせ

【拡散希望】◆◇申請すればもらえる給付金について◇◆ 自立援助ホーム・児童養護施設退所して家賃更新料に困っている仲間たちへ 「公益財団法人 児童育成協会」 ーーーーーー申請すれば50000円の給付金もらえます!↓・施設退所後、就職もしくは進学一人暮らし…

ホームレス経験者の働くカフェ

今朝の朝日新聞でホームレス経験者が働くカフェ「潮の道カフェ」が紹介されていたので行って来ました! ここのスタッフさんと隣に座ったお客さんを巻き込んで、社会的養護、ホームレス、貧困、マイノリティについてお話ししました! 話しかけたお客さんの中…

ゆでたまご会議!

今日は、ゆでたまご会議でした! ↑今回は写真を撮り忘れたので この前の会議の様子です笑 支援団体を調べる調査チーム、他団体のガイドブックの差別化を図る調査チーム、当事者の困りごとを調査するアンケートチーム… 働きかけなんてしなくなって各チームが…

企業の方に児童養護施設のことお話ししてきました!

15時にバイト終わって、取材受けてそのあとは、美容院関係の社長さんが、児童養護施設に何か協力できないか?という相談を受けたので、お話をしてきました! この美容院の社長から「美」の意味を教えていただきました。「美」というのは、容姿が綺麗なことで…

アフターケア相談所ゆずりは

今日の朝ごはんは、友人からもらった 「ゆずりは」のキウイジャム♪ 【アフターケア相談所ゆずりは】児童養護施設、自立援助ホーム、養育家庭等を就学・就労自立で退所した人を対象に相談を受ける窓口です。あとアフターケア支援でお困りの施設にも対応してい…

大学に行けなかった=勉強できないは言い訳

座学だけが勉強じゃない。 社会問題だって、テレビの情報が全てじゃない 「気になったら好奇心のまま自分の足で学び行く」 例えば、政治の勉強するなら国会に行って議論しているのを肌で感じる。社会問題気になるなら活動してる人を取材して学ぶ。 これが、…

今年度は去年よりも登壇する機会がいっぱい!

バイト後は、秋に登壇する講演会の打ち合わせ 登壇時間最長の約1時間半。 グダグダにならない様に発表内容をまとめる作業をしました。 人が人を呼ぶように、登壇するとそこから次の登壇に繋がると感じました。 とその前に、6月は養問研で登壇だ!今年も、い…

ー教育費や児童虐待慰謝料についてー

私が15歳の時、教育費の話を持ち出されました。 その時は「お金はいらない」と答えました。ーーー虐待受けてたから慰謝料も取れたけど、そんなお金で生活したくない。 教育費や賠償金を請求するということは、支払う側で生活することになった弟妹にお金が回…