読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iinchou-kanae104’s diary

児童養護施設と周囲を取り巻く貧困・労働・教育問題との関係性を研究中。児童養護施設当事者としての声を発信→登壇の機会ください絶賛募集中!(普段はコンビニの店員)

アフターケア相談所ゆずりは

今日の朝ごはんは、友人からもらった

「ゆずりは」のキウイジャム♪ 

 

f:id:iinchou-kanae104:20170416082658j:image

 

【アフターケア相談所ゆずりは】
児童養護施設、自立援助ホーム、養育家庭等を就学・就労自立で退所した人を対象に相談を受ける窓口です。あとアフターケア支援でお困りの施設にも対応しています。職員にとっても嬉しいですね^ ^

 

高卒認定学習会や食事会も行なっております。

 

ゆずりはで作られたジャムについて

この社会で、困難な状況に置かれてしまう方々には、「自己責任」の一言では片付けられない

幼少期からの背負わされた困難や、
十分な社会支援が受けられなかった背景が必ずありることを支援を通じて痛感してきました。


そして、本来誰もが「健全に働けること」を望み「働くこと」は生きるための大切な支えになることも、「働けない苦しみ」を抱えた相談者の方々から気づかせていただきました。


ゆずりは工房での就労支援を通じて、
安心して失敗できる、
何度でも繰り返しできる、
自分の得意なことを伸ばす、
苦手なことも挑戦する等・・・・
就労に困難を抱えた方が、自分のいまできる働き方を見いだし、「働く喜び」を感じてもらえるようになっていただけたらと思います。


誰もが安心して生きられる社会を皆さんと一緒につくっていけたらうれしいです。

 

※ゆずりはホームページ引用

 

最近ゆずりは行けてないので、

また顔出したいものです♪( ´▽`)

 

詳しくは下記のURLで↓↓
http://www.acyuzuriha.com/about/