読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iinchou-kanae104’s diary

児童養護施設と周囲を取り巻く貧困・労働・教育問題との関係性を研究中。児童養護施設当事者としての声を発信→登壇の機会ください絶賛募集中!(普段はコンビニの店員)

東京都における(社会的養護の)自立支援の成果と今後の課題」

f:id:iinchou-kanae104:20170217195154j:image

「東京都における(社会的養護の)自立支援の成果と今後の課題」というのをテーマに、施設や里親の状況、アフターケアはどうなっているのかを学びました。

他施設や支援団体との交流ができるので本当に視野が広がります。

当事者として聞いていて感じたのは、あくまでアンケート結果を元に出しているものなので例外はいっぱいあると感じました。

例えば、今年度は施設退所後のホームレスになる人はいなかったとアンケートでは出ているけどそもそもホームレスになっていればアンケートに答えられないなど…

何事にも答えは、1つじゃないと頭に入れて今後も情報を取り入れていこうと感じました。

明日は、お世話になった施設に行って今日学んだ情報を報告しに行ってきます٩( 'ω' )و